Staff blog
ホーム > Blog > Bar Entrust 唯一の焼酎

Bar Entrust 唯一の焼酎

67

皆さんは、焼酎類に着色に関して細かい規制が設けられているのをご存知ですか?

この着色に関する規制は、国税庁から各事業者に対して酒税法の法文解釈として通達されている

酒税法及び酒類行政関係法令等解釈通達」に記載されているものです。

着色に関する規制のことを色々な文献では「光量規制」と呼んでいます。

写真の『朝倉』さんは、「お客様に美味しい樽熟成麦焼酎を飲んでもらいたい」との想いから作られた“リキュール”です。

本来、熟成させ樽から取り出したばかりの麦焼酎は、えもいわぬ黄金色の美しい輝きを放ち、その馥郁とした香味は、

五感を揺さぶるほど。
しかし、現行制度上、この実りを焼酎として味わってもらうのは難しいのです。
制度上、本格焼酎は定められた吸光度(色味)で出す必要があり、その為に濾過を行う。

その際、色味のみならず豊かな香りや味がまでもが失われます。
何とか、美味しい樽熟成麦焼酎を飲んでもらいたいという想いから、悩みに悩んで、

焼酎ではなく“リキュール”というカテゴリーであれば、吸光度の縛りなく、過度な濾過が必要なないため、

熟成麦焼酎の輝き・香味そのままで製品化する事ができるのです。

鹿児島県にあります「株式会社 篠崎」さんの熱い想いの詰まった熟成麦焼酎『朝倉』さんを、どうぞご賞味ください。

 

Bar Entrust

住所 〒104-0061
東京都中央区銀座8-4-23クレグラン銀座ビルB1F
営業時間 18:00~6:00
TEL 03-6264-5244
アクセス 新橋駅より徒歩5分
お休み 日曜・祝日

当店facebookはこちら
http://bit.ly/29DkjPF

トップへ戻る